VETS LINEインタビュー
インタビューさせていただいた病院:ナチュラ動物病院様

LINE公式アカウントについて
忙しい時間帯に、しつけ教室や診療予約の電話がかかってくると、人手が取られてしまい、なかなか対応しきれなくなって困っていたので、それを解消するためにLINEを使い始めました。
LINEを使うことで、しつけ教室のアフターフォローもしやすくなりました。
まだお友達の数は85人ですが、これからもっと活用していきたいと思っています。
今行っているのは、パピークラス・ジュニアクラス・初級クラス・個別レッスン・歯磨き教室などのしつけ方教室、ノーズワーククラス、シニアクラス、飼い主様向けの座学セミナー(はじめてセミナー・デンタルセミナー)です。
病院としてスタッフがやりたいことを応援してくださるので、みんな色々とチャレンジしていますね。
ちなみに月1回のLINEではどのような内容を配信していますか?
キャンペーン内容は血液検査、歯磨き、眼病検査、検便、フィラリア予防など、都度変えています。
以前はしつけ教室翌日に電話して様子を聞いていたのですが、やはり電話に出られないこともありますし、ご家族側も病院から着信が入っていることに慌てられたりしました。
LINEを使うことで、気軽にコミュニケーションが取れますね。
VETS LINEの活用について
ご家族にもブログの内容が詳しくなりましたねって言ってもらいますし、次は何が配信されるか楽しみですって声をかけていただいてます。
VETS LINEを使っていて、改善してほしい点などはありますか?
そうすると下書き保存されないまま消えて前のページに戻ってしまうミスをよくやってしまいます…。
VETS LINEで工夫されていることがあれば教えてください。
あとは、これまで看護師が別サイトでブログをやっていたのをVETS LINEで院内の様子やおすすめの商品紹介を2週に1度は載せられるように作成していて、月1回の配信のときに一緒にカルーセルに入れて告知しています。
ご家族も院内のことやスタッフさんの日常が知れるとより身近に感じられると思います。
ちなみにどんな病院様にVETS LINEをおすすめしますか?
VETS LINEでは、専門の先生が作成されている記事があるので、安心してその記事を活用できますし、しかもスタッフの勉強にもなるので、そういった部分で悩まれている病院様には是非おすすめしたいですね。
ご家族向けの取り組みについて
5週で1セットになっていて、4週参加されると食べ物やおもちゃなどの詰め合わせなどをプレゼントしています。
そのセミナーは動物を飼う前の方にも参加してもらえるようにと考えています。他には、お誕生日の葉書を送っています。
病院に葉書を持ってきてくださった方におやつのサンプルを3種類程ラッピングしたものをお渡ししているのですが、結果的におやつの販売促進にも繋がっています。
あとはイラストを描くのが得意なスタッフがその子の似顔絵と生前にその子が好きだったことなど一言を添えたお悔み状を、四十九日辺りにお送りするようにしています。
ペットがご自宅で亡くなった後にお声がけすると、多くの飼い主様がペットちゃんをお連れしてくれます。爪切りなどお体を綺麗にして、その子のイメージに合うお花を用意して、ペットを失った悲しみを分かち合う時間を大切にしています。
本日はお話お伺いさせていただき、ありがとうございました!
VETS LINEについて
- VETS LINEについて
- VETS LINEの使い方
飼い主の方々にペットに関する情報を病院からLINEで届けませんか?
動物病院と飼い主の方の関係性を強化するサービスとして活用いただければ幸いです!
詳細な説明の希望などございましたら下記URLよりご予約くださいませ。VETS TECHの小出よりZOOMなどで直接ご説明させていただきます!